特集イベントレポート
2023.04.18 
2023年度:イベントスケジュール

2023年度のパートナーズ/メンバーズ会員向けの年間スケジュールを発表します。新型コロナウィルスによる世界的パンデミックによって対面による交流が制限され、今までやってきた様々なプログラムの継続が困難になってしまったこの2、3年でしたが、徐々に社会ももとの状態に戻りつつあります。新しいイベントシリーズはもちろん、モクチンツアーをはじめ復活した定番プログラムもありますので、ぜひチェックしてみてください。

[会員限定] 最先端のゲストを招いたトークイベントCONNECT


築古賃貸の再生や空き家改修はもちろん、地域創生、まちづくり、新事業創出など、様々な切り口からこれからの住まいやまちのあり方について議論するトークイベントです。毎回、最先端の取り組みをしているゲストを招き、ショートプレゼンをしてもらいながら、参加者と一緒に事業の裏側も含めてざっくばらんに議論します。このイベントでゲストと直接繋がりコラボレーションに発展した例もあるくらいゲストとの距離が近いのも魅力。


<SCHEDULE>

第8回「2023年度の不動産・まちづくりを考える」

5月1日(月)18:00-

ゲスト:大島芳彦(ブルースタジオ、CHAr理事)

イベントページはこちら


第9回「これからのローカルとメディアの在り方」

6月22日(木)

ゲスト:守屋真一(micro development design)

イベントページはこちら


第10回

8月開催予定


第11回

10月開催予定


今までのCONNECTのアーカイブ動画はこちらで視聴することができます。
*第1〜4回は一般公開イベントとして運営。第5回以降は、冒頭のショートプレゼンのみ公開。後半のディスカッションは参加者のみ。


PARTNERS NEXT 2023


今年からスタートする新たなプログラムです。毎年一回の恒例行事として継続的に行なっていく予定です。パートナーズに加盟し、CHArと一緒に魅力的な住まいやまちを実現している地域密着の不動産会社や工務店の活動報告会でありノウハウシェアの場がパートナーズ・ネクストです。

実施予定時期:6月


[会員限定] 築古賃貸を再生するデザインの学校「モクチンスクール」


空室や空き家で困っている物件オーナーや不動産会社のためのデザインの学校、それが「モクチンスクール」です。合言葉は「最小の手数で、最大の魅力を」。賢く部屋を改修する秘訣を学びます。全3回のオンライン講義を通して、物件の「分析力」、改修の「提案力」と「そろばん力」、そして客付けに必要な「発信力」を身につけます。 これら4つの力を「モクチンレシピ」を使いながら、レクチャーとワークショップを通して効率よく楽しく学んでいきます。モクチンレシピを運営するCHArのメンバーや、受講者同士のコミュニケーションも魅力のモクチンスクール、ぜひご参加ください。


<SCHEDULE>

5月期 5月11日、18日、25日(受講生募集中)

7月期 7月13日、20日、27日(募集開始準備中)

9月期 9月14日、21日、28日(募集開始準備中)

11月期 11月9日、16日、24日(募集開始準備中)


5月期は既に募集を開始しています、詳細はこちら。

https://mokuchin-recipe.jp/terms/school/



[会員限定] モクチンツアー


コロナ禍に開催することが難しかったモクチンツアー、とうとう復活です。モクチンレシピをつかって改修した事例をみたり、会員であるユーザーや不動産会社の方のプロジェクトをみにいったり、リノベーションの様々な事例、テクニック、考え方を実際の現場で学ぶことを目的としたツアープログラムです。会員同士のコミュニケーションはもちろん、実際の現場で色々ディスカッションできるのも大きな魅力のひとつ。


<SCHEDULE>

8月   開催決定、日程・場所調整中

10月 開催決定、淵野辺で開催予定

12月 開催決定、蒲田で開催予定


築古賃貸再生に役立つ
最新の情報をお届けします!