特集イベントレポート
2024.04.14 
CONNECT#11 「間取り図の読み方と難解な部屋の面白がり方」[前半公開、後半会員限定]

CONNECT 11のゲストは、「物件ファン」初代編集長で「間取り図ナイト(面白い間取り図を見ながら、笑う。 というユルいイベント)で知られる森岡友樹さんとしてお招きしました。

数多くのユニークな物件を見て培った独自の視点を学びつつ、

不動産に関わる人なら誰もが出会う、ちょっと困った間取りの部屋を

どう活用したら良いか、意見交換する回となりました。


前半では、間取り図ナイト体験ということで、森岡さんが集めている物件データを見せていただきました。物件自体が特徴的なもの、間取り図の書き方がユニークなもの、様々な物件が登場。森岡さんがつっこみつつ愛をこめて部屋を語っていきます。


後半では、参加者のみなさんに持ち込んでいただいた間取り図を楽しみました。

「この物件、なかなか衝撃的だったんですよね」という紹介に対して

「そうですかね?僕は好きですねぇ。かわいい・・・」

「めっちゃいい物件じゃないですか~~」という森岡さんの言葉をきいていると、

物件がどんどん魅力的に見えてきます。


物件はそこに住む人の暮らしと密接しているもので、

どんな人が住むのか、どんな暮らしをしているのかを考えることにつながります。

そういった人の暮らしまで含めて、森岡さんは物件を慈しみ楽しんでいるように見えました。


CHArも、物件を改修したり紹介したりする側が、その物件の良いところを見て愛でる気持ちは、大事だと思っています。

難易度の高い物件の扱いに困っている方、つい悪い部分が目についてしまうという方、

ぜひ視聴の上どんな物件も楽しみ、活用を考える目線を感じてみてください。


<動画の内容>

1. CONNECT趣旨、CHArのご紹介

2. 森岡さんご紹介・間取り図ナイト体験(06:57~)

3.クロストーク「ちょっと変わった物件をどう活かすか?」

戸田編(1:11:45~)

熱海編(1:23:10~)

 物件提供

 株式会社マチモリ不動産 三好さん

 平和建設株式会社 河邉さん


*CONNECTは会員向けのイベントです。前半の自己紹介プレゼンテーション部分のみ公開しています。

*全編の動画は記事後半に掲載しています。ご覧頂くにはモクチンレシピのメンバーズ会員あるいは不動産会社向けコンサルティングサービス「パートナーズ」に参加していただく必要があります。

---

メンバーズ会員:https://mokuchin-recipe.jp/terms/about/

パートナーズ:https://www.char-partners.jp/

---


◆前半(森岡さんトーク部分)のみ動画



■登壇者プロフィール


<ゲスト>

森岡友樹(もりおか・ともき)

大学在学中に村上隆氏に見出され10代でアーティストデビュー。その後、国内外での展覧会へ出展。受賞歴少々。アートイベントGEISAI立ち上げに参加。間取り図ナイト主宰。webサイト「物件ファン」初代編集長。国内外で手打ちうどんを打ちながら旅するのがライフワーク。他にも人口15人の離島でゲストハウスを立ち上げたり、地域活性や不動産関係のプランニングなど多角的な活動を展開中。 共著「間取り図大好き!」(扶桑社)


<ホスト>

荒井聖輝(あらい・きよてる)

ソーシャルデベロッパー、NPO法人CHAr理事、株式会社ここくらす代表取締役。

1984年築地生まれ浅草育ち。外資系IT会社を退職後、2016年に地域課題解決を目的とした、まちづくり会社を起業。住宅型複合施設「しぇあひるずヨコハマ」を立ち上げる。2020年以降、横浜市内の商店街活性化や飲食店プロモーションにも携わる。未来の暮らし方・建築の提案「LOCAL REPUBLIC AWARD」受賞。「ETIC社会起業塾イニシアティブ」社会起業家選出。


■「CONNECT」とは?

CHArに関係する、不動産の専門家、建築家、研究者、社会起業家、まちづくりディレクターなど様々な領域で活躍する人が協働し、次世代のまちを豊かにするための空間やサービスを生み出し、より良いものにしていくためのトークイベントです。様々な知見やアイデアをもった人同士が議論しながら、現状の課題や事業展開の可能性を洗い出し、解決策の提案や次のアクションに活かすための”つながり”を生み出すことを狙いとしています。


主催:特定非営利活動法人CHAr


この記事は会員専用記事です。
メンバーズ会員になって、モクチンレシピのすべての機能を使いましょう!