特集イベントレポート
2020.07.21 
[動画] (後編) イベント登壇「生業をしながら孤立をしない、職住近接の暮らし方 ー『はねとくも』」 (00:57:23)


今春に完成した平和建設(株)さんの『はねとくも』は、全住戸の道路に面した1階が「アトリエ」になった「職住近接」の賃貸。


入居者にはアトリエ部分を、事務所、工房、ショップ、ギャラリーなど自由に使ってもらうことで、まちからその活動が見えるような仕掛けになっています。


さて、そんな新築アトリエ付き賃貸『はねとくも』について、平和建設(株)代表の河邉政明さんと、モクチン企画代表理事の連が、イベントでお話しする機会をいただきましたので、その様子を2部構成の動画でご紹介します。


後編は、

・人の交流を生み出す”つくり方”と”使い方”

・住人の顔がほどよく見える「ディスプレイ窓」の可能性

・パブリックな場でのプライベート

・誰もが大家になりえる時代

・空き不動産が増えることによる”家族”の変化 など、ハードの話から、暮らしの形態についての話まで、幅広く展開されています。

<登壇者>

第3回:エリアの価値を上げていくことを仕掛けましょう|モクチンレシピ』でも登場するトップランナーの方々も一緒に登壇しています。


-連勇太朗(モクチン企画)

-河邉政明(トダピース)

-永井雅子(つばめ舎建築設計 / 欅の音テラス)

-直井薫子(Chicacu Design Office & Bookstore / コミューンときわ 住人)

-宮田サラ(高円寺アパートメント 女将)

-島原万丈(LIFULL HOME’S総研 所長)

-青木純(大家の学校 校長)


この記事は会員専用記事です。
メンバーズ会員になって、モクチンレシピのすべての機能を使いましょう!