築27年の1LDKマンションを明るく機能的な部屋へ改修

「リノベーション図鑑」では、モクチン企画が行った物件改修のポイントを解説しています。

今回は築27年のマンションタイプの1LDK物件で、奥行きのある間取りのために薄暗い印象だった部屋を、モクチンレシピをつかうことで明るく機能的に改修した物件をご紹介します。

モクチンレシピは木造専用のツールだと思われがちですが、多くのレシピは鉄骨やRCの物件でも活用する事ができます。


今回の物件は埼玉県の郊外にある、とある鉄骨造のマンションの一室です。駅からはかなり距離がある住宅街の一角に位置していますが、川沿いの緑道に面しており穏やかな周辺環境でした。




それではさっそく改修前の様子を見てみましょう。部屋全体の面積は40.90㎡です。

玄関を入り廊下を抜けると、約12帖の縦に長いLDKがありました。その奥行きと床材の濃い色のせいか、手前のキッチン付近までは光が届かず薄暗い印象でした。一方で、この大きなLDKはうまく活かす事で他の物件にはない個性にもなりそうです。

また室内には前入居者の残置物が多くあり、雑然としている状況でした。ペット可物件だったこともあり、全体的に汚れ・損耗が目立ちます。






キッチン周り。キャビネット本体自体はそこまで傷んでいる印象はありませんが、微妙な色合いの扉のため古くさく黄ばんでいるように感じられてしまいました。




手前には寝室となるであろう約5.5帖の居室がありました。こちらは比較的状態が良く、床や建具などは既存利用できそうな印象でした。窓からも緑道の自然が感じられ、居心地が良さそうです。





** *


以上が改修前の状態になります。全体的に汚れが激しいので通常の工事でもひと通り原状回復をすることになるかと思いますが、ただ盲目的にきれいにするだけではなく、現地調査を通じて見えてきた課題(マイナスのポイント)や特徴(プラスのポイントを)を踏まえながら、モクチンレシピを活用して改修することでひとあじ違った物件にすることができます。


さて、この物件がどのように変わったのでしょうか。

さっそく見てみましょう。










いかがでしょうか。「のっぺりフロア」を使うことで床がシンプルで明るい色味になり、その事によってLDK全体に光が回るようになり明るい室内に変わりました。

また、合わせて「きっかけ長押」「カーテンシェルフ」といった棚系のレシピを設置することで機能性と特長をプラスしています。今回のような大壁(洋室)の広い部屋で「のっぺりフロア」を使うとシンプルになりすぎて殺風景になってしまうことがありますが、上記のレシピを合わせて使うことで特徴を持たせています。またこういったシンプルな木造作系のレシピであれば一カ所あたり2~5万程度みておけば設置することができるので、改修時の+αとして効果的です。

照明は「ライティングレール」を使うことで照明の位置、明るさの自由度が高まり、広いLDKを活かした立体的な空間作りができるように仕立てています。




キッチンキャビネットには「ギンギラキッチン」を使い既存の扉にシルバー系のシートを貼ることでシャープな印象にリニューアルしました。




一方、状態のよかった寝室の方は既存の床材をそのまま使いつつ、ワンポイントとして「ひさし棚」を取り付けています。ちょっとした工夫ですが、こういったワンポイントを取り付けてあげるだけでも印象は大きく変わります。また棚系のレシピを取り付けた後は、ちょっとした小物を設置(ステージング)することで活用イメージが伝わり効果的です。




最後に、水回りにはお馴染みの「ぴかっとバスルーム」 「横幅いっぱいミラー」を使い、最小限の改修で魅力を向上させています。


***


かくして、ともすれば特徴の無い部屋になりがちなマンションタイプの部件を、モクチンレシピを使って改修することで魅力のある特徴的な物件にすることができました。

マンションタイプにしても木造にしても、まずは現状の状態を分析・把握して自分なりに魅力や課題を整理し、その上で改修をしていくことがポイントです。


モクチン企画では特集記事内の「動画:築古賃貸物件ワンポイント改修メソッド」「アパート改修デザイン講座」で物件の分析方法や魅力の発見の仕方をレクチャーしています。

合わせてぜひご覧ください!


この記事に出てくるレシピ

お問い合わせ

改修のご相談はモクチン相談室へ
相談室に問い合わせる
特集築古賃貸の水まわりラボ
2019.09.20 
賃貸の「水まわりプロダクト」研究のはじまり!
特集レシピ改善速報
2019.09.13 
9月のレシピ改善速報──さわやか銀塗装 / 横幅いっぱいミラー
特集動画:築古賃貸物件ワンポイント改修メソッド
2019.09.13 
[会員限定] 2-4.これはダメ。「2種以上の柄物を使う」
特集今月のおすすめレシピ
2019.09.06 
9月のおすすめ:ロフトを広げる「立体天井」
特集レシピ改善速報
2019.08.30 
8月のレシピ改善速報──ひとへやシャワー / きっかけ長押
特集動画:築古賃貸物件ワンポイント改修メソッド
2019.08.22 
[会員限定] 2-3.これはダメ。「木目を塗りつぶす」