モクチンスクールの卒業生、パートナーズ会員向けの特別企画「モクチン現地見学ツアー」。モクチンレシピ活用の現場をそのまま見学できる、貴重な会の様子をお届けします!
モクチン企画では、築古物件の改修ノウハウを学べる「モクチンスクール」を、これまで3期に渡って開催してきました。その受講生からの要望で上がっていたのが、実際にモクチンレシピを使った改修案件を見てみたいというものでした。
そこでこれまで個別に行っていた現場見学会とは別に、モクチンレシピによる改修事例をまとめてみる機会を設けたのが、「モクチン現地見学ツアー」です。記念すべき第一弾は埼玉編。特集記事でも度々登場する、平和建設さんのオフィスと管理物件にお邪魔してきました!まず初めに、代表の河邉さんより事業の説明や、レシピ活用にいたる経緯をプレゼンして頂きました。
(平和建設について、くわしくはこちら:https://mokuchin-recipe.jp/article/50/ )
平和建設さんの特徴は、自社のオフィスもモクチンレシピを使ったショールームとして改修している点です。いわゆる「町の不動産屋さん」だったオフィスの内装を、見通しよく改修したことで、お客さんの雰囲気もポジティブに変わっていったという話には、参加者の多くが興味を示していました。
当日は、3件の管理物件へ訪問しました。「のっぺりフロア」「ライティングレール」「チーム銀色」など、知っているレシピが実際に使われるところを初めて見る参加者。写真を撮ったり、具体的な施工や居住性の質問が次々に出てきます。
見学した物件の中には、施工中の部屋もありました。レシピをふんだんに採用し、ガッツリ改修をする物件、最小限にコストを抑える物件など、バリエーションがあり、その都度いろんな気づきを得ることができました。
ツアーの最後は、平和建設さんが管理する平屋をリノベーションした、シェアスペース「 51223/HONCHO BASE(ゴーイチニイニイサン)」にて、懇親会を行いました。平和建設さんによる改修物件ブランド「トダ_ピース」の一貫として、入居者同士のつながりを生み出す実験場として作られたこの場所は、ますます活躍の幅をひろげてゆく「新しい不動産屋さん」としての河邉さんを象徴するような、居心地の良い場所でした。
▼ 関連記事
▼ 最新記事