コースで学ぶモクチンレシピへようこそ

このコースは、初めてモクチンレシピを使う人や、使ったことはあるけどレシピのことをもっとよく知りたいという人向けです。
モクチンレシピの初歩的な考え方や改修のポイントをつかむために、レシピの基礎的な使い方や事例を紹介したコンテンツをピックアップしています。 また、築古物件のお手軽な改修だけでなく、モクチンレシピを用いた改修が「まちづくり」や「社会問題」とどのようにつながっているのか、背後にあるビジョンや社会的意義を理解していただくためのコンテンツも紹介しています。
--- コンテンツ紹介 ---
レシピを使う上で、最も重要なポイントはどこを改修しどこを残すかです。「築古を生かした改修方法を学ぶ」では、既存を生かした改修方法のポイントを紹介する記事を2つピックアップしています。 「事例から改修の雰囲気をつかむ」では、具体的な改修事例を紹介していますのであわせて読んでみてください。余裕のある方は、レシピの使い方や改修方法を気軽に学べる動画コンテンツもあるので、ぜひチェックしてみてください。 こうした改修と合わせて、賃貸を通しまちづくりや空き家の社会問題について考えるためのコンテンツも「築古改修からまちづくりへで」2つ紹介しています。モクチンレシピを通した改修の取り組みの射程の広さをぜひ感じ取ってみてください。
より深くレシピを使った改修について学びたい方は、コース「改修ノウハウの基礎を学ぶ」にも取り組んでみてください。
続きを読む