特集イベントレポート
2020.05.29 
新築プロジェクト「はねとくも」オンライン内覧会レポート

トダ_ピースとモクチン企画共同の新築木賃プロジェクト「はねとくも」の内覧会を行いました。モクチン企画初のオンライン開催となった今回のイベントの様子をレポートします。

モクチン企画の最新情報を
お届けします!

5月9日(土)トダ_ピースを手がけるパートナーズ会員の平和建設さんとモクチン企画で進めてきました、木賃アパートの新築プロジェクト「はねとくも」の内覧会を、メンバーズ・パートナーズ会員向けに行いました。


本プロジェクトの進捗は、これまでモクチンマガジンの特集記事「トダ_ピースが考える価値を生みつづける賃貸ってなんだ!?」でも発信してきました。


「はねとくも」の竣工は4月下旬で、もともとはゴールデンウィーク前後に、現地に足を運んで頂き、通常の内覧会を実施する予定でした。しかし、新型コロナウィルス感染拡大の影響によって、こうした人が集まるイベントを開催することが困難になってしまいました。


そうは言っても、モクチン企画が関わる初の新築プロジェクト、きちんとお披露目したいと思い、トダ_ピース・河邉さんと相談を重ねた結果、リアルタイムで物件の中の様子を動画配信する「オンライン内覧会」の開催を決定した次第です。


今回は「LINE LIVE」というツールを使い、メンバーズ・パートナーズ会員専用のオンラインコミュニティ「クリエイティブ賃貸ゼミ」の参加者を対象に、ライブ配信を行いました。


外観や居室の様子はもちろん、お馴染みの定番レシピや、新しく開発されたレシピまで見られる絶好の機会とあって、当日は最大19名の方にご参加頂きました。



PCやスマートフォンから簡単に参加することができ、ライブ視聴中はコメントの投稿によりコミュニケーションを取ることもできます。映像の撮影はモクチン企画代表の連が自ら行い、トダ_ピース・河邉さんにインタビューも行いました。


「はねとくも」は3世帯メゾネットタイプの連結長屋で、各住戸に「アトリエスペース」があるのが最大の特徴です。このアトリエ部分が地域との新たな関係を築き、新しい人のつながりやまちの価値を生み出すことを目指しています。そうしたプロジェクトの背景やストーリーもしっかり共有した上で、空間全体の雰囲気、キッチンやトイレの設備など、建物のすみずみまで見学しました。


参加した方からは、「(オンラインでも)思った以上に見やすい」「部屋の天井が高くてオシャレ」といった感想から、「キッチンはどこのメーカーか」「家賃はいくらか」といった具体的な質問まで多くのコメントを頂き、オンライン内覧会のイベントとしての価値と、プロジェクトへの関心の高さの、両方を伺い知ることができました。


モクチン企画では、今後も物件やテーマを変えつつ、オンラインでのイベントを順次開催していきますので、ご都合つく方は是非ご参加ください!

 


「トダ_ピースが考える価値を生みつづける賃貸ってなんだ!?」

・はねとくもウェブサイト:https://hanetokumo.com/


物件改修ノウハウを学ぶなら「メンバーズ会員」がオススメ!