11月のレシピ改善速報ーのっぺりフロア

モクチン企画では、ユーザーの皆様からの声にお応えして、日々レシピの改善・更新に取り組んでいます。

今回の改善速報では、下記のレシピを改善しました。

・既存を際立たせる万能レシピ「のっぺりフロア

いったいどこが改善されたのか、どういう狙いで改善したのか、くわしくお届けします。

「のっぺりフロア」:仕様書の更新



のっぺりフロア」は、クッションフロアや塩ビタイルなど、一般的な床材を思い切ってシンプルなものに変えることで、部屋の印象をがらりと変えるレシピです。

こちらのレシピでは、グレーと黒の二種類から商品を選定していますが、部屋の全面で使うことはなかなかない色のため、使うのに勇気がいるかもしれませんね。

これまでの仕様書には品番の記載のみで、レシピの効果が分かりづらい面がありました。
仕様書をダウンロードされた皆様だけでなく、たとえば施工者さんやオーナーさんなど、関係者の方になぜこのレシピを使いたいのか説明するとき、この仕様書がその魅力を伝えらえると良いのでは、と考えました。

今回は仕様書をより有効にお使い頂けるよう、モクチン企画がプレゼンテーションでお伝えしていることを仕様書内に追記しています。
ただの工事発注資料というだけでなく、改修工事に関わる皆さんのコミュニケーション材料として、このレシピ仕様書が役立つことを目指します。


会員の皆様にも使って頂くことの多いこちらのレシピ、まだお使いになられたことのない方も是非一度試してみてください。

***


いかがでしたか?

より使いやすくするための改善から、メーカーさんの情報更新を反映する改善まで、日々様々な改善がモクチンレシピの裏側で行われています。

お使いの中で分からないことや、こうした情報が欲しい!といったご要望があればモクチン目安箱までご連絡ください。


この記事に出てくるレシピ

お問い合わせ

改修のご相談はモクチン相談室へ
相談室に問い合わせる
特集レシピ改善速報
2019.11.08 
11月のレシピ改善速報ーのっぺりフロア
特集今月のおすすめレシピ
2019.11.01 
11月のおすすめ:思い切って変えてみよう「さわやか銀塗装」
特集モクチンスクール
2019.10.31 
モクチンスクール2019秋開校!その魅力に迫る!
特集レシピ改善速報
2019.10.25 
10月のレシピ改善速報──ぱきっと真壁 / ざっくりフロア
特集こがまりのお部屋改修物語
2019.10.18 
第2話:1Kのマンションを改修費8万円で再生!愛でる気持ちが大事。
特集動画:築古賃貸物件ワンポイント改修メソッド
2019.10.11 
[会員限定] 2-5.これはダメ。「中途半端な長さで取り付ける」