特集集めよう木賃パーツ
2019.07.18 
家主と住人をつなぐ??、超アナログコミュニケーションツール。

日々、数多くの木賃アパートをみているモクチン企画のスタッフが、心惹かれた木賃アパートのパーツを紹介していきます。いつか木賃萌えという言葉ができるといいですね。今回は、伝言用の黒板です。

モクチン企画の最新情報を
お届けします!

ーーーにごみ、新聞を出さないで下さい


ハトにスズメにエサ禁止


家主




とある木賃アパートの廊下の壁にかかっていたこの掲示板。


なかなか勢いのあるフォントで、入居者の人たちに向けて熱いメッセージが発信されています。


不思議なの点としては、ごみより新聞、ハトよりスズメの方が強調されている事でしょうか。強調の仕方もそれぞれ違った工夫が凝らされているます。。


始めの文字が消されているのは誰かのいたずらでしょうか?それとも私たちの知らない何らかのルールがあるのでしょうか(月ごとに穴埋め的に変えられるようになっているとか...)


過去に書かれた伝言もまだうっすらと見えます。


黒板は綺麗に消すのが難しいですからね。。


この伝言板を見ていると、この木賃アパートで繰り広げられる様々な日常の数々や入居者同士の感情を想像することができます。共に暮らす上で色々な工夫や決まりは大切です。この黒板はそうした日常を支えてきたのでしょう。。



物件改修ノウハウを学ぶなら「メンバーズ会員」がオススメ!