9月のレシピ改善速報──さわやか銀塗装 / 横幅いっぱいミラー

モクチン企画では、ユーザーの皆様からの声にお応えして、日々レシピの改善・更新に取り組んでいます。
今回の改善速報では、2つのレシピを改善しました。

・外壁塗装を一味変える「さわやか銀塗装」
・狭い浴室を明るく・広くしてくれる「横幅いっぱいミラー」

いったいどこが改善されたのか、どういう狙いで改善したのか、くわしくお届けします。

「さわやか銀塗装」:工事発注時のチェックポイントの追加


「さわやか銀塗装は建物の外壁や手すりを銀色に塗ることで、普通の色とは異なるさわやかなイメージレシピです。


外壁工事はリフォーム工事の部位別ランキングで第3位(リフォーム市場データブック2018より)を占めています。塗装と合わせて窓や目地のコーキングをやり替えることも多く、建物をメンテナンスする上でも大切な工事ですね。
今回は、レシピの肝である銀色の塗装を発注する際に、どのような点に気を付けて発注すれば良いのか、施工の観点を分かりやすく解説したFAQ(よくある質問)を追加しました。
頻繁にはお願いできない外部の塗装工事なので、しっかり工事をしてもらえるように調べましょう。

建物の状態を理解するヒントにもなるので、是非仕様書をダウンロードしてチェックしてみてください。


「横幅いっぱいミラー」:工事発注用の補足イメージの追加

「横幅いっぱいミラー
」は部屋の横幅いっぱいのミラーを取り付けることで、暗く狭い印象のあった古いユニットバスや浴室を、明るく広い印象に変えるレシピです。


その名の通り、横幅いっぱいにミラーを取り付ける、というのがレシピの概要ですが、細かい金具や取付方など、写真だけでは分からない部分が多くありました。

工事をお願いしたものの、思っていたものと違う!とならないよう、これまでの施工事例の写真をもとに、工事前に確認するポイントを補足しています。

シンプルなレシピだけに、細かいところまで気を配ってよりよい仕上がりを目指しましょう。

***

いかがでしたか?
今回は工事を依頼する際に注意するべき細かいポイントを中心にレシピを改善しました。モクチン企画では、レシピ利用を通じて改修工事のヒントや知識を身に着けてもらえるよう、日々様々な改善に取り組んでいます。

お使いの中で分からないことや、こうした情報が欲しい!といったご要望があればモクチン目安箱までご連絡ください。




この記事に出てくるレシピ

お問い合わせ

改修のご相談はモクチン相談室へ
相談室に問い合わせる
特集動画:築古賃貸物件ワンポイント改修メソッド
2019.10.11 
[会員限定] 2-5.これはダメ。「中途半端な長さで取り付ける」
特集今月のおすすめレシピ
2019.10.11 
10月のおすすめ:ご近所さんにも大貢献「減築デッキ」
特集築古賃貸の水まわりラボ
2019.09.20 
賃貸の「水まわりプロダクト」研究のはじまり!
特集レシピ改善速報
2019.09.13 
9月のレシピ改善速報──さわやか銀塗装 / 横幅いっぱいミラー
特集動画:築古賃貸物件ワンポイント改修メソッド
2019.09.13 
[会員限定] 2-4.これはダメ。「2種以上の柄物を使う」
特集今月のおすすめレシピ
2019.09.06 
9月のおすすめ:ロフトを広げる「立体天井」